尼崎市、園田駅徒歩2分の歯医者|アキ歯科クリニック

MENU

Column

コラム

舌の位置はどこ?

Pocket

みなさん、こんにちは!
今日は、正しい舌の位置について、お話していきます。
最近では、小さい年齢から始めるワイヤーを使わないプレオルソ矯正が普及してきており、正しい口腔機能について、以前よりみなさん身近になってきているのではないかなと思います。

ではなぜこのテーマにしたかというと、メンテナンスに来てくださった方のほとんどの方に、先生が『舌の位置、正しい位置にありますか?』と聞くと、『正しい位置がわからない』『正しい位置なんてあるの?』と仰る方が多く、正しい位置をお伝えすると、実際正しい位置に舌をおくことが出来た方はほとんどいらっしゃらなかったからです。

さて、改めて。
あなたの舌はいまどこにありますか?

舌の正しい位置

正解は、上の前歯の後ろ、上あごの凸凹がある、スポットと呼ばれる部分です。(ちなみに私は凸凹がほとんどありません。そんな人もいます。)

どうでしょうか。
ポイントは、
①黄色のスポットに舌先がついている
(上の前歯を触っていないこと)
②舌が上あごについている

さぁ、みなさんもやってみましょう。
私もいま書きながらやってみていますが、①はクリア出来ていても、②が難しい。
私の場合、舌の広範囲が上あごにはつきません。
ということは、私は舌を正しい位置に出来ていないということですね。舌の位置が低い、『低位舌(ていいぜつ)』です。残念、でもわかってた(泣)

舌を正しい位置におくと良いことだらけ!

舌の正しい位置がわかったところで、なぜ正しい位置におくのが良いのか。
ではみなさん、もう一度正しい位置に舌をおいてみてください。

①自然と鼻呼吸になる

舌を上あごにつけた状態で口呼吸は出来ません。
自然と鼻呼吸を身につけることが出来ます。
②唾液の量が増える
鼻呼吸が出来ることで、お口の中が潤い、唾液の分泌量が減りにくくなります。
③食いしばらない
上あごに舌全体がついていることで、歯を食いしばることが難しくなります。
(私は食いしばりがあるので、これが1番良くわかりました。)

ここからは長期的に行うことで得られる効果

④姿勢が良くなる
舌の位置が正しくなると、呼吸がしやすくなります。
お口をポカンと開けてしまったり、息がしやすいように姿勢が悪くなるといったことも改善出来ます。
⑤いびきをかきにくくなる
これは無意識に舌を正しい位置におけるようになったあかつきに手に入れることが出来ることですが、口呼吸にならずに済むことで、気道を確保でき、安眠を手に入れることが可能です。
⑥舌苔がきれいになる
舌が上あごにこすれることで、汚れを落とすことができます。

舌を正しい位置におく意識をしよう

正しい位置におくことで、たくさんの良いことがわかりました。
では、正しい位置にない私はどうしたらいいでしょうか。もう治らないのでしょうか。

正解は治ります!すぐではないですが、改善出来ます。
舌は意識して動かすことが出来ますし、筋肉で出来ています。ということは、筋トレも出来ます!

まずは舌を正しい位置におく。
最初は違和感しかないし、数秒しか続かないかもしれません。けれど、続けることが大切です。
そして、鼻呼吸を心がけましょう。
口呼吸をすると、舌の位置が低くなってしまいます。

舌の筋トレをしよう

舌を正しい位置におこうとすることも既に筋トレ。
左右や上下にも動かしてみましょう。
正しい位置に置き続けるための、筋力トレーニングになります。

まとめ

舌の正しい位置を今回知ることが出来ました。
そして、正しい位置にすることで、たくさんの効果が得られることもわかりました。
いま正しい位置におけない方も、意識して、筋トレを行うことで、改善することができることもわかりました。

当院では、さらにお口のトレーニングを行うことが出来る『エントレ』というものも使用しています。
ぜひ一度お尋ねください。
まずは、正しい知識、少しの意識、継続。
やってみましょう!