尼崎市、園田駅徒歩2分の歯医者|アキ歯科クリニック

MENU

Column

コラム

ガムを噛むと良いことだらけ?

Pocket

みなさん、こんにちは!
みなさんはガムを噛む習慣はありますか??
私はどちらかというと飴派なのですが、今回は、患者さんからのご質問、『ガムは噛んでも良いんやろ?』から始まった、ガムを噛むことでどんだけ良いことがあるのかを調べた時のお話をしようと思います。

ガムは噛んでも良い、ただ品による

結論からお伝えすると、ガムは噛んでも良い!です。
ただ、品によります。

甘い甘い、チューインガムはむし歯になるリスクを高めます。ダラダラ噛むことで、お口の中が常に酸性に傾いてしまうので、歯には良くありません。
キシリトールが入ったガムを推奨します。

子供の頃からガムを噛むことを習慣化している場合は特に、自分で物を買える中学生あたりから、習慣は残ったが、ガムの質がキシリトールから甘いものに変わってしまって、急にむし歯が増えた、なんてこともありましたので、是非、キシリトール入りのガムを買うことも習慣化してくださると嬉しいです。

ガムを噛むとどんな効果が期待できる?

①唾液の分泌量が多くなる

以前お話した、唾液の素晴らしい効果(自浄作用、抗菌作用、粘膜保護、消化作用など)をより発揮できるお口環境になります。

②集中力、記憶力の向上

脳が活性化され、仕事やスポーツで大活躍出来そうですね。いつもよりも短時間で仕事が出来たり、反応も早く出来るそうです。

③顎の発育

ガムを噛むことで、噛む回数がアップ。口周りの筋肉や顎の成長を助けます。

④肥満防止

これは、私も実際に行っていますが、口寂しくておやつを食べる代わりに、キシリトールのガムを噛んで、食欲をはぐらかしています。

ガムを噛むことの欠点はないの?

ガムを噛むのは良いことですが、良いことだけなのでしょうか。一緒にみていきましょう。

①むし歯になる

お砂糖が沢山含まれている美味しいガムを好んで食べた場合、むし歯になるリスクがあがります。
先述した通り、キシリトール入りのガムを選んで買うようにしましょう。

②歯がすり減る、割れる

硬いものを何時間も噛んでいると、歯がだんだんすり減っていきます。そうすると、噛み合わせも変わりますし、お口の中の空間が狭くなって、顔貌も変わります。
そして、力強く噛んでいると、歯に負担がかかって、欠けたり割れてしまう方も少ないですが、いらっしゃいます。

③顎の負担になる

長時間ガムを噛んでいると、口周りの筋肉や顎が疲れてきます。ずーっと筋トレをしているのと同じです。
そして更に、噛み癖があると、片側だけが鍛えられてしまい、お口が開けにくくなったり、痛みが出てしまうこともあります。
みなさんも筋トレするときは両側を意識して行いますよね。

良いとこどりして、ガムを噛もう

ガムを噛むことの良い点、欠点をお話しました。
ガムを噛むことは、身体にとって良いことが沢山あることがわかりましたが、噛み方や品物を誤ると、身体に悪いことも引き起こしてしまうことがわかりましたね。
以下の4つを特に意識して、ガムを日常生活に取り入れてくださると良いかなと思います。

  1. キシリトール入りのガムを噛む。(むし歯にならないようにしましょう)
  2. 長時間ガムを噛まない。目安は20分くらい。(1時間以上は控えましょう)
  3. 両方の歯を使って噛む(バランスよく噛みましょう)
  4. お子さんが自分でガムを買うとき、キシリトール入りのガムを買えるように、お父さんお母さんが見守りましょう!

おすすめのキシリトールガム

歯科専用のキシリトール100%ガムがおすすめです。
下記の2つの商品は市販品がありますが、どちらの商品も市販品と歯科専売品とでは、成分の濃度や、硬さが違うなどがあり、今回お話しするガムの効果を期待するならば、歯科専売品を購入することをお勧めします。

①ロッテ キシリトールガム

リン酸カルシウムが配合されています。
歯質強化に良い!市販品と比べて、硬さが約2倍。
いろんなフレーバーが出ていますので、味変もでき、気分転換にも良いですね!

②江崎グリコ POs-CaF(ポスカエフ)

こちらも味が3種類あります。
こちらの商品は、唾液に溶けやすいカルシウムが配合されているため、初期う蝕の再石灰化にも効果抜群です。
さらに市販品のポスカとの違いは、緑茶由来成分のフッ素が含まれており、むし歯予防にぴったりです。

歯科受診日ではなくても、ガムだけ購入も出来ますので、ぜひいらしてくださいね!