尼崎市、園田駅徒歩2分の歯医者|アキ歯科クリニック

MENU

Column

コラム

自分の好きなセルフケアグッズを使おう

Pocket

みなさん、こんにちは!
今回はセルフケアグッズについて、みなさんにお話していきたいと思います。

セルフケアグッズ〜ハミガキ粉〜

今回なぜこのテーマにしたかというと、先日、家族がコロナになりました。家族内初のコロナ感染です。
バタバタおろおろして、隔離の準備をしていたそのとき、

『あ、ハミガキ粉同じの使ってた(ーー;)』

となりました。
幸い、私はハミガキ粉を数種類持っており、(その日の歯ぐきやお口の中の状態、気分で変えています)その日から家族とは違うハミガキ粉を使うことにして、ハミガキ難民にならず、済みました。

シャンプーやコンディショナーは個々の髪に合わせて変えるのに、なぜハミガキ粉はみんな同じなのか。
歯の強さや食環境、歯周病の既往など、人それぞれ、千差万別です。

定期検診にいらしてくださる患者さんには、1回はお話する案件です。

さて、私は先ほど、『その日の歯ぐきやお口の中の状態、気分で変えている』と言いました。
そちらをご紹介していきたいと思います。

①ケアポリス

これは以前にコラム1つ使って、お勧めさせていただいたこともあるほどのお勧めグッズです。
こちらは高濃度プロポリス配合で、抗炎症作用、抗菌作用、細菌の繁殖抑制の効果があるので、歯ぐきが腫れてる時や、自分の免疫が落ちてそうだなと思ったときに使っています。
今回の家族のコロナ感染期間中、私の心を支えてくれていた1品です。(コロナを予防するわけではないです。)

②シュミテクト コンプリートワンex

シュミテクトには、もう何年もお世話になっています。
特に知覚過敏というわけではありませんが、何種類ものシュミテクトを試して、私の中で1番おいしいシュミテクトが、コンプリートワンexでした。
知覚過敏効果以外にも、ホワイトニング効果、歯周病予防、むし歯予防など7つの働きをこの1本で補うことができます。
患者さんのブラッシングにも使用することがあるのですが、歯垢の除去率も良いなと感じています。

※こちらの商品は6歳未満のお子様には使用できませんのでご注意ください。

③3M クリンプロ

歯科専売のこの商品、歯科医院にも愛用者はたくさんいます。お昼の情報番組でも取り上げられたそうで、一時期は材料屋さんにも在庫が少なくなった程でした。

こちらは、フッ素が1450ppmと日本での上限までフッ素が配合されていて、なおかつ、カルシウムとリンが入っているという優れものです。
カルシウムとリンは、歯の再石灰化に必要不可欠な成分です。そして味がいい。

以上、この3つを私は好きなセルフケアグッズとして、使用しています。
歯科衛生士だからなのかもしれませんが、使用するハミガキ粉で気分もアガります!!

セルフケア〜ハブラシ〜

①ハブラシ

まだ、『これが私のベストハブラシ!!』にはたどり着いていないのですが、おうちでは、市販のハブラシをランダムに使っています。
患者さんが普段、歯科専売でないもので、どんなものを使っていて、磨き心地はどうなのかなというのが気になって始めたことなのですが、本当に1本1本、メーカーさんごとに種類も豊富で使い心地も違って、追いついていません。

歯科専売で一般的にお勧めしているのは、ルシェロ。
市販品で勧めるのは、クリニカ。ですかね。

ハブラシはさすがに何本も所有していないのですが、定期検診のときに、良ければご自身のハブラシを持参してください。
そのハブラシの感触を、一緒に確かめさせてください笑

②1本ブラシ

こちらもメーカーさんによって、名前が変わる商品なのですが、私はワンタフトやミクリンという商品名のものを使っています。歯ぐきの際にダイレクトに当たりますので、少しやわらかめを使用することをお勧めしています。
1本ブラシで磨いた後は、ほんとにスッキリします!

まとめ

今回、個人で使うセルフケアグッズについて、お話ししてきましたが、コロナ禍においては、接触を控えるために個々に違うハミガキ粉を使ったりすることもありますし、もちろん、自分のお口に合わせて使用するものを選択して、毎日の健康を維持することに繋げていくのもとても良いと思います!
ぜひ、自分だけのセルフケアグッズを探してみてくださいね。