尼崎市、園田駅徒歩2分の歯医者|アキ歯科クリニック

MENU

Column

コラム

あなたに今できること

尼崎市 歯医者 アキ歯科クリニック 女性・歯・オーラルケア

Pocket

みなさん、こんにちは!

今回はすぐ実践できる、歯に良い、あなたに今できることをお話していきます。

歯科衛生士として、みなさんに伝えたいこと、それは、全部変えなくていい、一つずつ取り入れて。

歯を守ることは健康を守ること、健康=健口です。

今ある歯を1本でも多く残す!すごく大事なことです!

では、何をすればいいか?

イメージしやすいように、1日の流れに沿っていきますね。

【朝】

・朝起きたらすぐ朝食を食べる

→朝起きたらまず、はみがきをしましょう!

 起きたての口の中には細菌がいっぱい!

 そのまま朝食を食べると、細菌も一緒に食べることになってしまいます!

 

・朝ご飯を食べない

→朝ご飯を食べて、お口の機能を目覚めさせましょう!

 お口を動かすことが、お口の機能を維持、活性化させる近道です!

【昼】

・おなかすいた!お昼ご飯食べよう!

→その前にお口の体操!あいうべ体操、肩回し、首回し!お口の中、乾燥していませんか?

 ずっとパソコンの前にいたら、お口も腰と一緒に固まっているかも??

 お口の準備が出来ていないと、健康でもムセます!

・おなかいっぱい、お昼寝タイムzzz

→食後すぐ寝てしまうと、酸性に傾いたお口の中を元に戻そうとする力も寝てしまいます。

 寝る前にはみがき、できなければうがい、いやはみがきをしてほしい!

・眠くなってきたから、コーヒーを飲もう、、

→加糖のコーヒーは、お砂糖を食べているのと同じ。

 やはり、酸性に傾いたお口の中を元にも押そうとする力を阻害してしまいます。

・夕飯までにまだ時間があるから、お菓子でも食べよう!

→おやつタイムももちろん必要!でもだらだら食べはむし歯の栄養になってしまいます。

 飴やガムを食べるなら、キシリトールを選びましょう!

【夜】

・お風呂上りにアイスを食べよう!あーおいしい!

→わかる、おいしいですよね。

 でも、寝る前2時間以内はやめておきましょう。

 お昼寝と同じ、お口の中の機能が寝てしまう!

・お酒飲んじゃって、もう寝たい。ハミガキ明日でいいや!

→もう眠いですよね、わかります。

 ですが、お酒を飲んでいる時は口呼吸が多く、アルコール摂取も重なってお口はカラカラ。

 翌日は息もくさいし、お口もねばねば、細菌が繁殖しちゃいます!

 せめてうがいをしてください。そして翌朝、必ずハミガキしてください。

 昨日できなかったんですよね、だからしてください。

 いつものルーティン、そこだけ守らなくて大丈夫です。追加でOKです。

・入れ歯、面倒だからつけっぱなしでいいか。

→入れ歯をつけっぱなしにすると、お口の中が窮屈で、疲れてしまいます。

 入れ歯にも汚れがついているし、歯ぐきも赤く炎症を起こす可能性があります。

 そしてなにより、口にもカビが生えますよ!

 外して清潔にして寝ましょう。

1日を通して

歯や歯ぐきに痛みがある時は、歯医者に行きましょう!

むし歯になってしまった歯は、自然に元には戻りません。治療が必要です。

歯ぐきが炎症を起こして腫れたりしたときは、原因を排除しない限り繰り返します。

歯周病はサイレントキラーです。

気がついたら何本も歯を抜くことに、、これは現実に起こり得ることです。

歯がグラグラするまでに、何か月も違和感や痛み、におい、出血があったはずです。急にはグラグラしません。

歯医者さんに来れなかった理由もあるかもしれません。

でも、救急でもいい。足を運んでほしいです。

お待たせするかもしれませんが、お口を健康にするチャンスを一緒に掴んでほしいんです。

 

みなさん、もしこれが生命にかかわることだったら、ちゃんとしますよね。

それがいつも悔しくて。歯が大切ってこと、中々伝わらない。

シャムシェイドがでてきそうです、、(年齢がバレますね、、)

歯を守ることは命を守ること。あなたができること、小さいことでもいいです。

一つ、行動に移してみませんか?

その行動が明日のあなたの健口を守ります。