尼崎市、園田駅徒歩2分の歯医者|アキ歯科クリニック

MENU

Column

コラム

スポーツ用マウスピース(マウスガード)

Pocket

みなさん、こんにちは!

今回は、私も初めて調べた『スポーツ用マウスピース(マウスガード)』について、お話していきます。

 

なぜ、このテーマにしたかというと、ラグビーをされていた男性から、歯が欠けたと相談をいただいて、マウスピースしてたのになぁといったところから、スポーツ用マウスピースに興味を持った次第です。

すぐ気になってしまうんです。

では、スポーツ用マウスピースとは、いったいどんなものなのか、調べていきましょう!!

【スポーツ用マウスピース(マウスガード)とは】

スポーツ中の衝撃から、歯や顎、身体を守るためのマウスピースです。

普通のマウスピースは、食いしばりや歯ぎしりといった生活習慣の中で歯や顎を守るものですが、スポーツ用マウスピースは、スポーツ中の衝撃から守るための特別なマウスピース、ということですね。

【スポーツ用マウスピース(マウスガード)の効果】

では、どんな効果を期待して使われるものなのでしょうか?

①スポーツ中のパフォーマンスを引き上げる
これは想像ですが、『あー!前歯が折れるかもー』なんて考えながらスポーツしてたら、パフォーマンスが上がらないですよね。

②お口の保護
歯は硬く尖っているところもあります。

折れたりしないように、また粘膜保護、顎の保護のために装着しています。

③パワーアップ
なんでパワーアップやねんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、握力測定を思い出してください。

グッと力を入れるとき、歯を食いしばりますよね。

衝撃を少しでも緩衝できるよう、マウスピースを装着します。

④集中力アップ
マウスピースを装着することで、顎の位置が安定し、リラックスした状態でスポーツに挑めるため、集中力がアップします。

⑤ボディバランス
④の集中力にも繋がるのですが、マウスピースを装着することで、頭や顎、首などの位置が安定し、ボディバランスが整うとのことです。

【マウスピース(マウスガード)の作成方法】

2つ、方法があります。

①歯科医院で型取り、オーダーメイドのマウスピース(マウスガード)を作成する。

歯科医院で型取りを行い、特殊な機械でシートをプレスして作る方法です。

②自分で作る

既成のものを、お湯でふやかしてお口に入れ、成形して作るものです。

これにはびっくりしました。そんな方法があるのかと。

難しい気がするけど、ちゃんと作れるのだろうか。

【マウスピース(マウスガード)の値段相場】

スポーツ用マウスピースは自費診療になりますので、①歯科医院で型取りの場合は10000〜30000円の範囲。

②の既成のものを自分で成形してつくるものは、Amazonで900円から販売していました。

これはピンキリですが、是非歯科医院で作成していただきたいお品物です。

【歯科医院でマウスピース(マウスガード)を作るメリット】

①オーダーメイド

きっちり隙間なく、あなた専用で作ることができます。

ということは、スポーツ中に外れる心配がなく、安心してスポーツに集中できます。

マウスピースが合わなくて、スポーツに集中出来ないなんて、本末転倒ですよね。

②歯や顎、粘膜を守ることができる

隙間なく作られているとお伝えしましたが、衝撃を受けても、守ることが出来ます。

③修理ができる

歯科医院で作成したマウスピースであれば、もし壊れても(壊れた度合いによりますけど)修理が可能です。

市販のものは壊れてしまったらそのまま使うことが出来ません。

【歯科医院でマウスピース(マウスガード)を作るデメリット】

①日数がかかる

即日ではお渡しできませんので、今日使いたい!という方には不向きです。

②コストがかかる

Amazonと比べると倍以上です。

これは高価と言えるかもしれません。

【まとめ】

スポーツ用マウスピース(マウスガード)はスポーツのパフォーマンスを上げるために必要な道具です。

マウスピース(マウスガード)を作成するのに、歯科医院とご自身で作るという2通りあることがわかりました。

私はお口の中のことはやはり歯科医院で作るのが良いと思いますが、日数の問題があったりする場合は、とりあえず既成、その間に歯科医院で作成することが良いのではないかと思いました。